NEWS

2011/07/19

7月16日 上智社会福祉専門学校様のお招きにあずかり、上智大学四ツ谷キャンパスにて
『介護職における死後の処置』をテーマに講習をさせていただきました。

今回の講習は、中堅介護職のための総合的・専門的・継続的研修コースとして企画された講習で、 『介護サービスにおける看取りの視点』をテーマに、8名の講師が5回にわたり現場のニーズに即した研修内容をお伝えするというものでした。
私は、死後処置を職業とさせていただいている立場から、 標準予防策の考え方を基に、感染予防対策上の手技についてお話しさせていただきました。
特養ホームや有料ホーム、在宅での死後処置体験談や、ご逝去時のご家族への声かけやなども交えてお話しさせていただきました。

昼食をはさんで5時間の長い講習でしたが、大変熱心な聴講に感謝申し上げます。
本講習が、介護を担われる皆様に活かしていただくことができれば幸いでございます。
本講習を企画してくださいました三浦教諭を始め諸先生方、講習の機会を頂戴しましたこと、 また講習当日のご配慮、心から感謝申し上げます。

■研修風景

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved