NEWS

2012/03/05

エンゼルメイクスクール基礎コース 開催レポート(2012/1/26~27)

本年は、エンゼルメイクスクールの受講スタイルを、マンツーマン形式にいたしました。
エンゼルメイクスクールのお申込者様から、現場体験のご相談が多く寄せられるため、できるだけご希望に沿うよう配慮させていただくことにいたしました。

1月26~27日、エンゼルメイクスクール基礎コースを開催しました。宮崎県から、20代の男性が受講くださいました。稼業が葬儀社様です。ご遺族からメイクのご依頼があった時に対応していきたいという動機から受講されました。 現場優先に授業を進めました。弊社エル・プランナーの業務に同行していただきました。 現場への同行は、弊社がお世話になっております葬祭業者様のご協力を得て行っています。今回は、世田谷区、杉並区のお葬儀社様にご協力いただきました。

ドライアイス処置やカバーメイク、スタンダードメイクを、火葬場、霊安室、寺院式場、葬儀社式場で見学されました。
死亡から7日間が経過しているケース、風呂場での死亡のケースを体験されました。腐敗臭がないこと、死体観がないことに大変驚いておられました。 現場を終え、感染予防や冷却管理、メイクの座学を行いました。現場体験によって、適切な冷却管理(ドライアイス処置)の仕方、消毒剤を用いた口腔ケアを実施することで、臭いがないことに納得いただけたようでした。

1ヶ月後、腹水貯留のケースのドライアイス処置について、ご質問をいただきました。ドライアイスの量、あて方、注意点などをお話ししました。 葬祭業の現場では、様々なケースに遭遇します。弊社エル・プランナーは、受講者様との出会いを大切に、スクールを終えられた後も、現場の問題に関するご質問に対応させていただいています。 ご遺族とご遺体に対し、より良い技術、正しい知識が活かされることを願っています。受講者様の今後のご活躍をお祈りしています。

メイクスクールでの現場体験実習は、業務の性格上発生が予測できません。事前のお約束はできません。

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved