NEWS

2012/04/02

2012年第1回「遺族ケア」「エンゼルケア・エンゼルメイク」講習会を開催しました。

2012年第1回「遺族ケア」「エンゼルケア・エンゼルメイク」講習会を開催しました。福岡県、広島県、京都府、東京都から参加くださいました。 講習会は、新宿NSビルで行いました。NSビルは、施設・設備等、大変充実しています。清潔で気持ちの良い会場です。午前中から「遺族ケア」講習会にご参加くださいました方々は、27階のレストランで昼食を召し上がられたようです。
午前中の「遺族ケア」講習会は、患者様死亡直後の家族対応について学習しました。死亡直後の遺族心理を解説した後、実際のご家族への対応の仕方(言葉掛け、アクション)を学習しました。
午後の「エンゼルケア・エンゼルメイク」講習会は、実習をメインに行いました。病院ですぐに実践いただけるように、死後処置技術とメイクテクニックにウエイトをおいて学習しました。死後の変化によって、帰宅後、鼻腔・口腔からの出血や、高分子吸収剤が出ている様子には皆様大変驚いておられました。そういったことを防ぐために、感染予防対策上の適切な処置が必要だという事をご理解いただけたようです。

雨模様の中、受講者様、大変ご苦労様でした。
どうぞ、患者様とご遺族のために技術等が活かされますよう、これからのますますのご活躍をお祈り申し上げます。

■講習風景(エンゼルケア・エンゼルメイク講習会の風景です)

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved