NEWS

2014/02/24

口を閉じる死後処置用具を開発しました

経済産業省関東経済産業局小規模事業者活性化補助金で開発しました
国際特許出願中出願番号:PCT/JP2014/51840

このたび、弊社エル・プランナーは、ご遺体のお口を閉じるのに役立つ死後処置用具を開発しました。
ご遺体のお顔を整える際、多くのご遺族が、お口が開いていると「閉じてほしい」と希望されます。また、死後ケアに従事する立場からすると、お口を閉じてあげたいと思われる方々も多いのではないでしょうか。
エル・プランナーは、看護師の方々の閉口へのお悩みを、何とか解決する方法はないだろうかと考え続けて参りましたが、このほど、ようやく考案が実り、口を閉じる一助となる死後処置用具を試作品として形にすることができました。
閉口補助具は、包帯やあごバンドを使わずに口を閉じるエル・プランナーの技術から生まれました。現在、エル・プランナーでは、お口を閉じる際に閉口補助具を利用しています。
本年度、エル・プランナー主催の医療者様対象の講習会「エンゼルケア・エンゼルメイク講習会」「遺体感染管理士養成講座」では、口を閉じる技術の講義を行います。閉口技術の理論と実習を行うとともに、閉口補助具を使った口の閉じ方もご紹介させていただきます。
閉口補助具は、試作品のため、現在は市販されていません。

特典:閉口補助具 差し上げます。
2014年「エンゼルケア・エンゼルメイク講習会」「遺体感染管理士認定資格養成講座」の閉口技術講習で使用した閉口補助具はお持ち帰りいただけます。

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved