NEWS

2014/10/31

千葉県看護協会 新人看護研修講演

今回は、千葉県看護協会様から、新人看護研修として講演のご依頼をいただきました。いままでは、看護経験のある方々にお話をしてきましたが、今回は新しく看護師になられた方が対象なので、よりわかりやすく、根拠を示しお話をさせていただきました。
遺族ケアに関しては、悲しみの強い遺族に対してのアプローチのきっかけを、お話しさせていただきました。看護師の方々遺族へかける言葉の意味や、それが遺族の方にあたえる影響などをお話ししながら、実際の遺族の方からのお話も交えて、講演させていただきました。
エンゼルケア・メイクでは、御遺体とは?というところをお伝えしていき、必要な処置がどのようなものなのかを紹介することができたのではと思います。
最後に、グループワークをしていただきました。「遺族ケア・エンゼルケア・メイク」についてグループごとにまとめていただき、発表を聞かせていただきました。なかなか経験していない業務のため、難しいグループワークでしたが、発表を聞かせていただくと、「エンゼルケア・メイクを通じて、遺族のための遺族ケアにつなげていきたい」との意見を多く聞き事ができました。受講してくださった皆様の看護師としての意識の高さと、心遣いに、本当に感激しました。
これから現場において、いつかはやってくるケアになるかと思います。もし、その時が来たら、皆様が今心にとめてくださっている「遺族のために」という思いをベースに、根拠のある処置をしていただけることを、願っています。
これからの皆様のますますのご活躍、心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

著 (有)エル・プランナー 橋本 友希

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved