NEWS

2014/12/05

日本大学医学部附属板橋病院講演レポート

本日は、前年度に引き続き、日本大学医学部附属板橋病院看護部様での講演をさせていただきました。昨年もそうでしたが、この時期は病院の木々がクリスマスのイルミネーションが付きとてもきれいでした。外の寒さも忘れ、少し眺めてしまいました。さて、本年も講演時間は1時間と少し短めではありますが、要点をまとめ、お話しさせていただきました。
エンゼルケアの必要手技についてお話しさせていただく中で、今回日本大学医学部附属板橋病院から戻られたご遺体の処置に私が関わる事があったので、病院でされている手技の結果と、改善点等も交えて、お話しさせていただきました。前年度お話しさせていただいた時の処置がしっかりとしていただいていたので、私が特にやり直すこともなく、確認だけで済んでしまったことも、お礼を兼ねて、ご紹介させていただきました。皆様がされた処置の有効性が確認でき、講義に参加してくださっている方々からも納得の声が聞こえました。
お話をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。皆様にとって、本日の講演が少しでもお役にたてたのなら、幸いと思います。
皆様の今後のますますのご活躍、心よりお祈り申し上げます。本日は、本当にありがとうございました。

著 (有)エル・プランナー 橋本 友希

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved