NEWS

2015/06/11

千葉介護老人保健施設 やすらぎ様講演「エンゼルケア」講演リポート

みなさま、こんにちは。
今回は、千葉県の「介護老人保健施設やすらぎ様」からの講演のご依頼をいただいて、お伺いさせていただきました。こちらの施設は、千葉総武病院様と同じ敷地内にあるんです。以前、総武病院様で講演させていただき、その流れから、今回のご依頼をいただけることとなりました。スタッフの方々が、前回の総武病院様での講習にご参加できなかったとのことで、エンゼルケアについて、お話しさせていただきました。
講演のテーマでもある「エンゼルケア」については、やはり、一番のポイントは、詰め物をしっかりしていただくと言う事に限ります。そのためには、根拠をしっかりとお話しさせていただき、詰めもののほかに病院・施設様で必要な具体的処置も、お話しさせていただきました。
短い時間の中で、詰め込んでお話をさせていただきましたので、お聞き苦しい点があったかと思いますが、皆様はとてもしっかり、うなずきながら聞いてくださっていました。
また、今回は事前にエンゼルケアに関する質問事項を頂戴しておりましたので、講演内容にそれらも含め、お話しさせていただくことができました。
今回の研修が、皆様とご家族様にとって、より良いものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。また、このような機会を頂戴できましたことを、心より感謝するとともに、皆様の今後のますますのご活躍をお祈りいたします。
この度は、本当にありがとうございました。

著 橋本 友希

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved