NEWS

2015/09/28

函館 亀田病院様「エンゼルケア研修会」セミナーレポート

9月25日医療法人亀田病院様のお招きにあずかり、函館市に参りました。亀田病院は、昭和町の本院のほか、亀田病院分院には認知症患者医療センター、介護老人保健施設、居宅介護支援事業所グランドサン亀田、訪問看護ステーションなどを併設される、総合的な地域包括医療(ケア)をされている病院です。



研修会のご参加者様は、看取り看護、看取り介護に携わる看護師、介護士の方々でした。
研修会前に、亀田病院看護部教育委員長様から受講者様方の事前レポートをいただいておりました。レポートは、エンゼルケア研修にあたり、「今まで経験してきたエンゼルケアについての自分の考えや死後の処置で疑問に思うこと等」というテーマで、研修会に参加される方々からのご意見と意見に対する看護師長様からのコメントが書かれ、ご氏名が明記されていました。

どの方のレポートも丁寧に具体的なコメントが書かれており、A4用紙1枚に書ききれず2枚作成された書面もありました。「今後のケアへ繋げていきたい」という、死後ケア業務への真摯な思いが伝わってきました。



医療法人亀田病院 阿保春美看護部長様、お招頂き誠に有難うございました。教育委員長松本明子様、教育委員会の皆様、この度は大変お世話になりました。皆様のおかげをもちまして無事に講師を務めさせていただくことができました。有難うございました。
受講者の皆様、ご清聴有難うございました。これからもどうぞ、患者様とご遺族のために、さらに心を込めた対応や適切な死後ケアを提供されますことを願っております。

文 橋本佐栄子


医療法人亀田病院ロビーにて
エンゼルケア研修会主催 看護部の皆様
左から3番目 看護部長 阿保春美様
左から4番目 看護部教育委員長 松本明子様

(1) 石川啄木が愛した大森浜 石川啄木像と大森浜から見る函館山・函館市街
(2) はまなすの花 大森浜にて

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved