NEWS

2011/02/08

日総研グループ様のお招きにあずかり、セミナーさせていただきました。

2011年2月6日(日)、仙台市青葉区にて「遺族ケア・エンゼルケア・エンゼルメイク」のセミナーを行いました。
当日は、約20名の参加者にお集まりいただき、実践にすぐに役立つ「遺族ケア・エンゼルケア・エンゼルメイク」 「ご家族の心に寄り添う言葉かけ」と「帰宅後の死後変化から考えるエンゼルケア・エンゼルメイク」というテーマで、約5時間行いました。
会場を5つのテーブルで分け、グループレッスン形式で理論と実技の両方を学んでいただきました。エンゼルケア(死後の処置)のレッスンでは、医療用ウィッグを使用して、鼻腔の詰め物の模擬実習を行いました。
エンゼルメイク実習では、各テーブルに配置したメイク用マネキンを使用し、スキンケア・性別ごとのリップメイクを行いました。
参加者の方々とは、各テーブルを回った際に、「鼻腔の詰め物に対しての考え方(詰め物をする?しない?)に不安があったが、行うことの必要性がわかった。」「根拠に基づいて考えることの重要性を改めて感じた。」等のご感想をいただきました。

本セミナーで学んでいただいた内容が、皆さまとご遺族のお役に立つことを心より願っております。
また、本セミナーにご助力いただいた皆様、主催の日総研グループ様に心より感謝申し上げます。
今後ともエル・プランナーを宜しくお願い申し上げます。

セミナー風景

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved