NEWS

2012/08/20

8月9日~10日「エンゼルメイクスクール基礎コース」を開催いたしました。

エンゼルメイクスクールは、葬祭業者様を対象に、ご遺体専門のメイクと遺体処置を学習していただくスクールです。
メイクや処置をするためには、携わる人が安全でなければなりません。そのために感染のことや、腐敗、ドライアイス処置の仕方、医療の痕跡など、ご遺体に関する事柄を医学的に学習します。

8月9日(木)~10日(金)の2日間、エンゼルメイクスクールを開催しました。受講者様は、新潟からお越しくださいました。心のこもったご葬儀を行いたい、ご遺族のお役にたちたいという願いから受講されました。

以前から、ご遺族から、「お化粧をしてほしい」というご要望があったそうです。口紅をつけてあげられたこともあったそうですが、うまくつかなかったそうです。
「ご納棺の時、お別れの時、ご遺体が臭いませんか?」「口や鼻から、血液が出てきたことはありませんか?」という講師の質問に、「臭います」「出血がありました」と答えが返ってきました。

ご遺体には、何故口紅がつきにくいのでしょうか?
ご遺体は、何故臭うのでしょうか?
鼻や口からの出血の処置はどうしたらよいのでしょうか?
今まで当たり前だと、思っておられたことや疑問を、基礎から丁寧に解説させていただきました。

新潟県十日町市のご葬儀は、お通夜は、ごくお身内だけで執り行われるそうです。お通夜にはご住職ではなく、地域の祈祷をなさる方が祈りに来られるそうです。
ご葬儀は、会葬者やお手伝いの方々への会食がメインになるそうで、東京とは違ったご葬儀の様子をお聞かせいただきました。

小学3年生・1年生・保育園性と3人のお子さんのお母さん業をしながら、ご実家の冠婚葬祭業務をなさり、さぞ大変なことと存じます。そんなご苦労を一つも感じさせず、社長様のご苦労を感謝し、自分にできることを精いっぱいやっていきたいと、はつらつとしたご様子でした。「久しぶりの勉強に緊張しました」とおっしゃっていましたが、とても充実した2日間の学習を終えることができました。

今度は、『現場実習をしたい』『閉眼・閉口の技術を学びたい』と話してお帰りになりました。帰社後、今回の学習内容を実践されると、今まで気づかなかったことや疑問が出てきます。それから、現場での体験学習をされると、より深く理解ができ、学習効果が高くなります。
次回、お会いできるのを楽しみにしています。まずは、基礎から、ご遺族・ご遺体へお役立ていただきます応援しております。 エンゼルメイクスクール基礎コース2日間の受講、誠に有難うございました。遠方からご苦労様でした。

■学習風景

■修了証書

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved