NEWS

2012/10/01

9月18日~19日「エンゼルメイク基礎コース」を開催いたしました。

エンゼルメイクスクールは、葬祭業者様を対象に、ご遺体専門のメイクと遺体処置を学習していただくスクールです。
メイクや処置をするためには、携わる人が安全でなければなりません。そのために感染のことや、腐敗、ドライアイス処置の仕方、医療器具の痕跡など、ご遺体に関する事柄を医学的に学習します。
9月18日(火)~19日(水)の2日間、エンゼルメイクスクールを開催しました。受講者様は、岐阜県からお越しくださいました。現在は、ご葬儀式の司会をなさっておられます。今後は、司会業務に加え、メイク業務を行う事になるため、知識と技術を習得したいという目的から、ご参加くださいました。
今回のメイクスクール基礎コースは、異例ではありますが、現場へ同行していただきながらの学習とさせていただきした。受講者様が、ご遺体に携わられた経験が全くないという事情から、受講者様がご理解しやすい学習方法にさせていただきました。
岐阜県瑞浪市では、ご葬儀が骨葬だそうです。
したがって、葬儀式の司会の場では、(お骨でのご葬儀のため)ご遺体にお会いすることがないのだそうです。ご事情をお聞かせいただく前は、― 司会をしておられるのであれば、ご葬儀の前にご遺体に手を合わせるはずなのに、何故ご遺体にお会いしたことがないのか ― と、不思議でしたが、理由を聞いて納得しました。
弊社のメイクスクールを受講いただきます方々は、葬祭業従事者様ですので、ご遺体に携わる経験がある方を前提とした学習内容とさせていただいております。ご事情から、全くご遺体とのご拝顔がないという事ですと、座学だけでは理解が困難だと判断し、受講者様とご相談の上、実務に重点を置いた学習スタイルとさせていただきました。
幸い、ご葬儀に際する制服を着用して受講下さいましたので、2日間業務へ同行していただくことができました。

●腐敗の進行及び冷却管理(ドライアイス処置及び早期納棺)の重要さ
●ご遺族への配慮(遺体状況と今後の段取りの説明)

特に上記について、ご理解を得られたことと思います。
メイク技術については、メイクマネキンを用いて学習いたしました。
ハードな時間の中、受講ご苦労様でした。どうか、勇気を持って、ご遺族とご遺体のためにメイク業務を始めてください。今後のご活躍を心よりお祈り申し上げております。

■講習風景

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved