NEWS

2014/07/27

社会福祉法人セイワ様主催・特定非営利活動(NPO)法人川崎市キャリア開発センター企画運営
『穏やかな看取りへの死後ケア』研修 セミナーレポート

7月9日(水)、23日(水)に川崎看護専門学校にて介護施設に勤務される看護師様を対象に『穏やかな看取りへの死後ケア』をテーマに研修会が催され講師を務めさせていただきました。社会福祉法人セイワ様、お招き有難うございました。お忙しい中の研修会にもかかわらずご参加いただきました皆様方有難うございました。

社会福祉法人セイワ主査 宇都宮裕司様のお話しにもございましたが、近年介護施設では看取り介護の導入に際し、看取りの延長として死後ケア業務への関心が高まっているようです。
介護施設での死後ケアは、看護師を中心に介護士の方々も連携して業務が行われるかと存じますので、ご逝去された入所者様を尊重するとともに従事者の安全、搬送中や帰宅後の公衆衛生にも配慮していただくことが必要かと思います。

ご遺族への対応の仕方(遺族ケア)、感染予防対策上の死後の処置、化粧の3つの課題についてお話させていただきました。
医療機関と介護施設におけるケアを比べますと、感染症がない点や医療器具が装着されていない点など一見感染リスクは低いと思われがちなのではないでしょうか?本研修が標準予防策の考え方を前提に安全に配慮した死後ケアとしてお役立ていただければ幸いでございます。

今回の研修は、川崎看護専門学校校長 松永貴美子様のご紹介によりお招きにあずかりました。4年前に研修の講師をさせていただいた経緯からお声をかけてくださいました。校長様との再会は大変懐かしゅうございました。これからもより良い死後ケアを普及するよう励ましの言葉いただき胸に刻んで帰社いたしました。特定非営利活動(NPO)法人川崎キャリア開発センター事務局長 加藤様、吉良様、事前のメールのやり取りや当日の機材設営など心のこもった行き届いた対応をいただき本当にありがとうご ざいました。

文 橋本佐栄子

■講演風景

川崎看護専門学校校長 松永貴美子様
講師 橋本佐栄子

社会福祉法人セイワ主査 宇都宮裕司様
介護老人福祉施設すえなが施設長 廣瀬徹様
川崎看護専門学校校長 松永貴美子様
川崎市キャリア開発センター 加藤智子様他皆様
株式会社濱中 美粧衛生師・遺体感染管理士2種 高杉美和子様

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved