NEWS

2014/12/29

月刊フューネラルビジネス12月号 掲載記事のご紹介

僭越ながら、葬祭業専門誌月刊フーネラルビジネス12月号に遺体感染管理士、遺体感染管理士2種が掲載されましたのでご紹介させていただきます。


新年2015年1月から始まる遺体感染管理士2種認定資格養成講座は、感染予防と冷却管理の研修で、ご遺体に携わる葬祭業の専門分野の研修です。 感染予防は葬祭業従事者の方々の安全を目的としています。冷却管理は、ご遺体の適切な冷却方法を学習し、ご遺体の腐敗被害を招かないために役立つ研修です。 東京では、12月30日でご火葬業務が終了するため、すでに来年度のご葬儀・ご火葬をお待ちになるご遺体がおられます。10日間以上日延べをされる方がおられるのです。
葬祭業社様におかれましては、そういったご火葬までの日延べをされる場合や、梅雨時期や夏場のご葬儀、検案事情等、ドライアイスをつけたのに、冷蔵庫保管したにも関わらず腐敗を招いたご経験はありませんか?
今まで慣習的に行われてきた冷却方法を見直す機会として、根本的な問題解決の機会として遺体感染管理士2種認定資格養成講座をお役立ていただけたら幸いでございます。

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved