NEWS

2015/02/27

千葉総武病院様 講演レポート

皆様、おはようございます。
今回は千葉の総武病院様から講演のご依頼を受け、お伺いさせていただきました。金曜日の夕方からという、勤務のお忙しい時間にもかかわらず、60名ほどのたくさんのスタッフの方がご出席くださいました。

今回の講演は、1時間に中で、死後の処置についてのお話をさせていただきました。病院様からは、事前にみなさまの疑問等をメールでお知らせいただいていたので、講演内容にいただいた疑問の回答を盛り込みながら、お話しさせていただきました。特に今回は、予め教えていただいていた病院様の意図が明確であったため、死後の処置のポイントをしぼり、病院様の今後の業務変更の予定に合わせて、注意点やポイントをお話することができました。講演中は、皆様常にメモを取りながら、うなずき、笑い、しっかりと聞いてくださいました。

講演終了後には、管理の方からも「とてもためになって、お願いしてよかった。」とお声をかけていただくこともありました。なかなか根拠が見えにくい死後の処置ですが、しっかりと技術の意味を考え、誰のために行うのかを明確にすることで、より正しく根拠のある処置を実施できるのではないかと思います。今回の研修が、皆様にとって少しでもお役にたてるのなら、幸いです。
皆様の今後のますますのご活躍、心よりお祈り申し上げます。今回は、本当にありがとうございました。

著 橋本 友希

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved