NEWS

2020/05/29

5月26日オンライン講習「遺体感染管理士認定資格養成講座」レポート

5月26日オンライン講習「遺体感染管理士認定資格養成講座」を開催しました

COVID-19禍の中、5月26日【京都会場】へのご来講が困難なため、「遺体感染管理士認定資格養成講座」の理論についてオンラインで開催いたしました。
福井県、兵庫県、大阪府、愛知県から5名の看護師と介護福祉士の方が受講されました。
医療、介護福祉士の方を対象とした「遺体感染管理士認定資格養成講座」をオンラインでさせていただくにあたり、会場での開催と差異が無いように、手技の動画やパワーポイント画像などを配備し解説を加えながら進めさせていただきました。

受講者様にとっては、オンラインで大丈夫?といった不安があったのではないかと思いますが、ご自宅での受講ということでリラックッスしながらも、パソコン画面からの情報に集中して受けていただけたように感じました。終了後のご感想を紹介します。



「初めて聞くことばかりでしたが、わかりやすく楽しい講習でした!」
「これまで自分が行ってきた死後ケアを振り返ることができました」
「血液が漏れ出ない手技など、取り入れていきたいと思います」
「会場で観るより(手技の動画、パワーポイント)画像が鮮明に見えたのではないかと思いました」
「次回の実技講習が楽しみです!」

要所でハンドサインを出していただき、意思の共有ができました。
OKサインに助けられました!ありがとうございました!!

9月以降の京都会場での実技実習で、またご一緒に学習できるのを楽しみにしています。
オンライン繋がりに感謝!

講師 橋本佐栄子

一覧に戻る


著作権法に基づき無断転載を禁じます
COPYRIGHT (C) 2002-2023 L・Planner Co.,Ltd. All Rights reserved